忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シャープが産業革新機構に支援要請
出資は1000億円になるそうです。

シャープは赤字がけっこう多いですね。

売り上げや利益が多い会社は赤字になると かなりの額になることも多いようで、 けっこう大変そうです。

ユニクロのようにそれほど技術が求められる わけでもなく研究費が莫大というわけでもなく、 非日常で専門家しかできない分野でもない 会社の方が売り上げもそこそこあって利益も 安定しているのを考えると難しすぎるものを 選ぶのも良い選択でもないのかと思ってしまいます。

ユニクロは元々山口県にスーツ専用だったか 専門店で1店舗だけの店だったそうです。

洋服であれば努力次第では作れるようになるでしょうからね。

格安シンプル服に特化して、靴だけに集中してと、 松本人志さんが自分はコンビニではなく専門店タイプで 需要があったというのを聞くと得意というのは 大事なんだなと再確認しました。

ABCマートも靴を販売することを主体として 創業者の資産が5000億円にまで増えたのも ここまで増える分野なのかと驚きました。


高度な技術を常に最新なものを求められて、 失敗すれば大赤字の世界は厳しいですね。






PR
中国と日本との関係は・・・

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件は、中国政府が求めた「謝罪と賠償」に対し、菅首相が26日、拒否する考えを公に表明するなど、日中間の対立は長期化の様相を深めている。

やはり今の中国の経済を見るとそれを上回る国もなくどこも中国頼みなので、なかなか日本に同調する国もなかった、アメリカも・・・というのが現実でしょうかね。


政府筋は「中国の反発は一気にしぼむはず」、首相側近は「この先の中国の動きを見て評価してほしい」 と言っていたそうですが、ちゅうごく

「政治決断」は外務省幹部らにも事前に相談されていなかったため、結果的に「首相らは中国側と落としどころを調整せず、根拠なく事態が収拾すると楽観していた可能性が高い」(外務省関係者)との見方も出ている。

いったん起こったけんかはすぐには収まるわけもないということでしょうね。

落ち着かせる気があったのならば早いうちに退去させていればよかった気がしますが・・・

DHCサプリメント 食べるラー油が人気 ターキーヒルアイスクリーム 青汁の青汁三昧 プラチナゲルマローラー

振興銀破綻 金融庁は身内に甘かった
産経新聞

金融不安で貸し渋りや貸しはがしが横行する中、「中小企業の救世主」として登場した日本振興銀行が10日、“時代のあだ花”のようにあえなく破綻(はたん)した。

最大の原因は、金融庁顧問として一時は金融行政に深くかかわった前会長の木村剛被告(銀行法違反の罪で起訴)の乱脈経営だ。

“身内”ともいえる同被告が主導する振興銀に早々と銀行免許を与え、その後も放置し、預金者の犠牲を招いた金融庁の監督責任も重い。

まずは負債削減で動いていた時期にそんなに優遇されていたのですね。

その上政府関係者も後押しということで信用度も上がっていたのではないでしょうかね。

とくにメガバンク以外の銀行、地方の地銀や信用金庫などは合併、倒産など苦しい思いをしてきたと思いますが・・・



振興銀前会長の保釈申請を却下

日本振興銀行(東京都千代田区、民事再生手続き中)の銀行法違反(検査忌避)事件で、東京地裁は22日、同法違反罪で起訴された前会長、木村剛被告(48)の保釈申請を却下した。

この件については竹中平蔵さんがコメントすることはないですね。

2000年以降は銀行の合併を次々と進ンで行く中で新しい銀行が登場していて、稀でもありましたね。

中小企業向けと言うことだったので合併の弊害も出ていると言う実感はあったのでしょうか。

1000万円以上預けていた方は気の毒ですね。




ソフトバンクの孫正義社長の年収は1億円だけれど
ソフトバンクの孫社長の一年間の報酬は1億円台なのだそうですね。

その他にも株配当金が11億円あるのだそうです。



孫社長は他の社長と比べて創業者、起業家でもあるので、見合った報酬と判断されることも多いですね。

創業者は苦労も多いという風に見られています。

10年で100億円近くなのでかなりの額ですね。さらに株そのものの資産もまたすごいでしょうし。

高校を中退してアメリカへ渡米し大学に通ったと言うほどですからね。

報酬で言えばソフトバンクホークスの選手よりも安くなるとも言えますし、S1グランプリではほんの数分で優勝した芸人の方と同じほどの金額にもなります。

| top | next |
| 1 | 2 |
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア


  • SEOブログパーツ
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny